不動産小口投資のGET RENTSメリットデメリットなど紹介します

会社概要

商号   豊臣商事株式会社
代表   代表取締役社長 西園寺 優真
設立   平成 25 年 8 月 6 日
資本金  1億円(準備金含め自己資本 14.5 億円)
所在地  〒556-0013 大阪市浪速区戎本町 1-9-21 TOYOTOMI BUILDING
     TEL:06-6586-9536 FAX:06-6586-9537
許可番号 不動産特定共同事業 許可 大阪府知事 第 13 号
     宅地建物取引業 許可 国土交通大臣(1)第 9806 号
事業内容 不動産賃貸業、デベロッパー事業、建物取引業、
     不動産特定共同事業、クラウドファンディング事業、
     損害保険代理業、投資コンサルタント業、
取引銀行 投資事業組合財産の管理、金融商品取引業
     みずほ銀行、三菱 UFJ 銀行、三井住友銀行、りそな銀行、
     東京スター銀行

GET RENTS の特徴

豊臣商事の実績

現時点で約 70 棟・3,000 室以上を保有しており、売却済み物件も含めると数
多くの物件保有及び管理に携わっています。これまでのノウハウを活かし、皆様及び弊社が安心して投資できる物件の販売をしています。

サブリース

安心と自社の保全の為に全ての物件をサブリース付きで販売しています。
その為、劣後出資に加え 100%稼働が担保されますので、非常に手堅い投資が可能です。

配当サイクル

配当は 2 カ月に一度、奇数月に分配金を送金します。その為、年金受給者の
方には毎月の収入源の一つとしてご利用いただけます。又、初めて投資される方も運用後は短い間隔で配当を受け取れますので運用を実感頂き易い構成にしています。GET RENTS公式サイトはこちら

GET RENTS の仕組み

匿名組合契約

複数の投資家様(お客様)から出資を募り、その資金を基に、豊臣商事が不動産を取得し、その不動産の賃料収入で得た利益を出資額に応じて分配するシステムです。お客様と豊臣商事の関係は匿名組合契約となります。

不動産小口投資のメリット ・ デメリット

メリット

不動産を所有することなく気軽に賃貸事業に参加

実物不動産を所有した場合、多額の資金も必要で、固定資産税、修繕費、管理等の負担も不可欠ですが「GETRENTS」は小口単位で出資が可能で、管理運営も当社が対応しますので、手間なく不動産投資に参加することができます。

景気に左右されにくい投資

株や不動産投資信託(J リート)は経済市場や景気により日々取引価格が変動いたしますが「GETRENTS」は長期的に安定した賃貸事業を目的としておりますので比較的景気に左右されにくい投資です。

優先劣後システムにより皆様のリスクを軽減

対象不動産の出資総額に対し、皆様からは優先出資として募集させていただき、一方当社も劣後出資を行います。これにより、対象不動産の価格や賃料が下落した場合でも、下落部分は先に当社がおいますので、皆様は当社より優先して分配や出資金の返還を受け取ることができます。

デメリット

預金とは異なりすぐに換金ができない

出資金は対象不動産に投資していただいていますので、原則契約期間の満了日までの出資金の返還はできません。(契約満了日から 2 ヶ月以内に返還)
但し、第三者および当社への譲渡(諸条件あり)は可能です。
※譲渡の際は別途手数料が必要です。

不動産特有のリスク

天災による土地・建物の損害やテナントの退去等により、対象不動産の評価額や賃料の下落、分配の一時的な遅延が発生する可能性があります。又、その他リスクもありますので、契約前書面にてご確認ください。

節税効果

実物不動産のように投資した金額が相続税時の評価減とはならないので、相続税の節税効果はありません。(任意組合型の商品は除く)

よくあるお問い合わせ

Q. J-REIT(不動産投資信託)との違いは何ですか?

A. 元本の保全性が高いことが特長です。

J-REIT は、株式と同じように証券取引所に上場し、市場で流通するので流動性が高い反面、価格が大きく上下する可能性があります。
一方「GETRENTS」は限られた投資家のみが投資するので、市況の影響を受けにくく元本の変動リスクは少ないといえます。


Q. 匿名組合とはなんですか?

A. 出資者の名前が公に出ることのない出資契約です。

しかし、優先劣後システムを採用していますので、対象不動産の評価額が下落した場合でも、下落が劣後出資の範囲内
(10%~20%)であれば、優先出資者である お客さまの元本に影響はありません。

Q. 出資元本は保証されていますか?

A. 出資法により、 元本の保証は禁じられています。 ※物件により劣後出資の幅が変わります。

お客さまに投資していただく出資枠を優先出資といい、賃貸利益の受取り・売却時の出資金返還において、劣後出資者(本事業者)より優先して分配金を受け取ることができる出資をいいます。

Q. 優先出資(優先劣後方式)とはなんですか?

A. お客さまの出資金返還や分配を優先することで投資リスクを抑える仕組みです。
賃貸収益の悪化により、分配金も減少する可能性があります。「GETRENTS」は、長年の大家業経験から培ったノウハウにより、収益が比較的安定した事業用の不動産を対象としており、安定した分配の確保を目指しています。

Q. 分配金は確定していますか?

A. 分配金は確定していません。

やむを得ない事由が存在する場合には、契約を解除することができます。また、出資者が死亡した場合・後見開始の審判を受けた場合には、その相続人や成年後見人が書面で通知することにより契約を解除できます。
尚、お客さまのご都合による「譲渡」は、手数料が必要となります。

Q. 途中で解約や譲渡はできますか?

A. 原則として途中解約はできませんが、 地位の譲渡は可能です。

信用リスク、テナントの退去リスク、天災によるリスク、本事業者の倒産リスクなどがあります。
詳しくはお申し込み後にご案内する「契約成立前の説明事項」をご覧ください。

Q. どんなリスクがありますか?

A. 損害保険 (火災保険等) には加入していますが、 以下のようなリスクがあります。
「GETRENTS」は過去3年間の不動産価格が安定している物件を投資商品化しています。投資3年後の価格変動も
20%以内に収まりやすく、同条件以上で更新が可能なファンド組成に努めています。

Q. 不動産価格(土地・建物)の変動リスクはどのように考えればいいですか?

A. 10%~20%の下落までは、 劣後出資者 (弊社) が負担します。 ※物件により劣後出資の幅が変わります。

「GETRENTS」は過去3年間の不動産価格が安定している物件を投資商品化しています。投資3年後の価格変動も20%以内に収まりやすく、同条件以上で更新が可能なファンド組成に努めています。

投資