ビレッジハウスはなぜ安い?口コミをまとめてみました

2018年4月からビレッジハウスに住んでいます。

ビレッジハウスを選んだ理由。

それはずばり家賃が安いから。

とはいえ、

いくら家賃が安くても住むのに不安なところには住みたくありませんよね?

ビレッジハウスに住んでいる人はどんな感想を持っているのか?

口コミは気になるところだと思います。

このサイトを読んでもらえば分かるように、

もちろん細かい不満を挙げればきりがありませんが、

家賃の安さと住み心地を考えると、

充分に満足できる物件だとボクは感じています。

ただ、場所によって状況は全然違うと思います。

環境のよい場所もあれば、

どうしようもなく治安の悪そうな状況になっている場所も

きっとあると思います。

ネットにあるビレッジハウスの口コミを探してみました。

見つけた口コミをご紹介します。

ちなみにボク住んでいるビレッジハウスは、

ちょっと田舎にある「2K29㎡家賃25000円」の物件です。

 

ビレッジハウス公式サイト

良い口コミ

口コミ・評判は当サイト調です。

・家賃が安い

・初期費用が抑えられた

悪い口コミ

・湿気がひどい

・入居者の騒音がひどくて生活に支障が出ている

・管理会社の担当者が無礼・いい加減

・木造以下の防音レベル(特に水回り)

・自治会があり自治会費とイベント参加しないと罰金

・治安が悪い・ガラの悪そうな人が多い

・鳩の糞害に悩まされている

・駐車スペース以外の違反駐車が多い

 

審査はゆるい?

噂では「入居審査が緩い」と言われていますが、家賃が相場よりも圧倒的に安いので相対的に審査が通りやすいというのが理由の1つ。

また「年齢、職業、国籍」が不問なので今まで職業柄や国籍のせいで借りられなかった人が借りられるようになったのも要因。

ビレッジハウスの審査に必要ものは以下。

申込時には以下の書類等をご用意いただいております。

① 印鑑:家賃支払が口座引き落としの為、銀行届出印をご用意ください。

② 身分証:運転免許証、健康保険証、住基カード、在留カード(外国人)、外国人登録証(外国人)など

③ 収入証明 所得証明書、直近3ヶ月分の給与明細

参照元:ビレッジハウス

これを見る限り、普通の物件の審査とはあまり変わらないような気がしますがネットでの意見を見る限り本当に審査は緩いっぽい。

職業が不問なので収入さえしっかりしていれば問題ないという点を考えると、審査項目が少なくて入居しやすいというのは間違いないです。

フリーターでも生活保護受給者でも家賃支払える証明ができればOKみたいです。

退去の際の違約金はいくらかかる?

ビレッジハウスの契約は2年なので2年以内の退去は違約金がかかることになります。

私が今住んでいるフリーレント物件にも違約金制度が存在しますが、1年以内の退去の場合なので、比較すると少し厳しめな印象。

違約金について詳しく明記されていませんが、通常は家賃1か月分~2か月分なのでビレッジハウスも同じぐらいと考えてください。

この辺は契約前に絶対に確認しておくべき項目ですね。

初期費用の目安

ビレッジハウスで契約した場合の初期費用について計算してみます。

目安程度にご利用ください。

【家賃8万円の物件】

前家賃 80,000円
敷金 0円
礼金 0円
仲介手数料 0円
火災保険料 15,000円
鍵交換費用 0円
事務手数料 5,000円
合計 100,000円

前家賃を1か月とすると家賃8万円でも10万円程度で済みます。

敷金礼金がかからない物件は他の仲介業者でも多いですが、それに加えて仲介手数料や鍵交換費用がないのがでかいです。

ただ、敷金は退去クリーニング代として充てられるものなので、別途入居時にクリーニング代と称して3万円程度取られる可能性はあります。

ビレッジハウスはルームシェア&カップル向け

最低でも2K以上の間取りとなるので一人暮らしには正直言って広すぎて使い勝手が悪い。

同棲しようと思っているカップルや友達とルームシェアしたいと思っている人向けの物件が非常に多い。

物件数がかなり少なくて、選択肢なんてほとんどないですが初期費用、家賃ともに破格であることは間違いなので「希望の物件が見つかったらラッキー」ぐらいに考えるべきです。

部屋はリフォームされていて見た目は綺麗ですが築年数が古いことによって水圧が弱かったり、通常より虫が出やすい可能性も考慮するようにしてください。

いくら安くても住んで後悔して引っ越すのはもったいないので。

 

ビレッジハウス公式サイト